釣りが好きなんです

HOME
釣行レポート
船宿レビュー
船酔い対策研究所
簡単釣魚料理
釣りデートのススメ
サーフな部屋!
管理人のブログ
Link
TLC
TLCメンバーズレポート
管理人のタックル紹介
管理人室
お問い合わせ





第2回TLC協賛
株式会社美咲-misaki-

ルアー入門者向け
単位換算表
 
釣りが好きなら釣れるんです
あなたは人目の釣り人です
今日は人が釣りに来ました
管理人のBlog : 釣り場中継/独り言/料理レポなど

▲前のページへ戻る

2005年度 釣行レポート

>2006年釣行レポート   >2004年釣行レポート   >2003年釣行レポート


41 2005年12月18日
南十字星親分&まりなさん主催
大塚プロと釣りし隊2005
カワハギ釣り大会!

あの大塚プロから直々にカワハギ釣りの奥義を伝授していただくプライベート釣行会に参加してきました!

↑1号船メンバーと大塚プロ

↑2号船メンバーと大塚プロ


40
2005年12月10日
釣具のキャスティング主催船釣りツアー
腰越・喜久丸のウイリーシャクリ

参加者20数名。ウイリー釣り初めての方からベテランまで参加者の経験値は様々。出船時の穏やかな海から一変、10時頃からうねりと波がきつくなり、私は久々に本格的な船酔いをしてしまい後半釣りになりませんでした(><)残念ながら早上がりになってしまいましたが、船長、スタッフさん達のおかげで楽しい一日が過ごせました!港に戻ってからスタッフさんたちのお心遣いであったかいおでんを頂き、ハナダイを釣った方が大物賞ゲット!良型のアマダイを3尾釣った女性が特別賞☆ジャンケン大会ではリールが賞品だったのにジャンケン負けちゃいました。。。ほのぼのあったか〜いキャスティングさんの釣り大会、また参加したいと思います♪
※写真はきれいな朝焼け・・・のはずです(笑)
釣行DATA
船宿 腰越 喜久丸
スケジュール  06:30出船11:30早上がり
リール DAIWA ミリオネアCV-Z250SF
ロッド DAIWA LEADING-X ネライ 210S
おもり サニービしFL60号
仕掛け 3本針ウイリー仕掛け
つけ餌 オキアミ
その他 天秤40cm


39
2005年12月某日
東京湾ルアーシーバス
先日お世話になったシーバスガイドK-WAVEの阿部キャプテンのご好意でポイントリサーチに同行させていただきました。予想外の爆釣劇にアドレナリン出まくり!私のようなビギナーでも入れ食い堪能できました♪今がチャンス!?
釣行DATA
船宿 大田区 海老取川 K-WAVE
リール DAIWA LUVIAS2000
ロッド SHIMANO AXIS 2601F-2
ヒットルアー 湾ベイトなど
釣果 40cm級/50cm級/60cm級各10本以上


38
2005年12月1日
ライト鬼カサゴ
150号の重い錘を使う中深場釣り・・・のはずのオニカサゴ釣りをライトに楽しめるか!?の検証釣行におつきあいさせていただきました。今までで一番の良型を釣り上げる事ができて感激!ライトな釣りを満喫してきました☆
当日の検証記事が隔週間つり情報の「実釣見聞録」に掲載されています。
※写真は角田丸さんHPより拝借しました

釣行DATA
船宿 三崎 角田丸
スケジュール  06:30出船13:00納竿
リール DAIWA ハイパータナコン400BDe
ロッド DAIWA LEADING-X ネライ 210S
おもり 60号&80号
仕掛け フロロカーボン6号&金ムツ針18号
つけ餌 サバ切り身・イカ短など
その他 天秤40cm リール道糸PE2号


37

2005年11月30日
東京湾奥ボートシーバス
釣行レポート


ここ最近で一番悪い日かも・・・とキャプテンが言うほどの日にあたってしまいましたが、なんとか60センチオーバーの本命ゲット!ひたすらルアーをなげまくり、釣り上げた一尾はやっぱり嬉しいですね☆
11月に開業したばかりのシーバスガイド「K-WAVE」さんのお世話になりました。とっても親切なキャプテンです!



36

2005年11月15日
内房・館山沖のヤリイカ
>釣行レポート

ヤリイカ修行第一弾!
先日女性イカ釣り伝道師yaccoさんに教えていただいたシャクリを自分のものにするべく、今回は東京湾のヤリイカにチャレンジしてきました。甘い予想とは裏腹な天気&釣果でした。結果は5杯。イカ角のカラー配列、ハリスの長さ、誘いのテンポ、そして波が高いときの攻略方法など考える事がたくさんあるのにプチ船酔いで集中力に欠ける一日になってしまいました(涙)。



35

2005年11月07日
カワハギ&アオリイカ仕立て@葉山
>釣行レポート


乗合船ではカワハギとアオリイカを同時に狙う事は難しいのでどうしても貸し切りの仕立て船で楽しむことになるのですが、相模湾の乗合船宿は現在どこもイナダ、カツオ、メジで大盛況。さすがに土日祝日に仕立てをお願いするのが難しい状況だったため平日に釣行することとなりました。



34

2005年10月30日
がまかつ関東地区カワハギ大会

5匹の総重量で順位を競う大会でした。女性の参加人数は10名前後だったかな?偶然にもTLCメンバーのもぐもぐちゃんと再会。なんと彼女は総合4位&レディース賞を獲得していました。4位とは言ってもジャンケンで負けたからで、実質なんと3位です。すごい!かくいう私は・・・2日前の練習にも関わらず剣崎沖のカワハギに苦戦しました。カワハギ釣りってホント・・・難しいです。。。。



33

2005年10月28日
カワハギfrom金沢八景

今秋シーズン初のカワハギ釣りへ、chiiさんと行ってきましたよ〜♪最初は予想外の食い渋りで苦戦しましたが、起上がり前の第二海堡周りでパタパタと釣れて、なんとかツ抜け(10枚)達成しました。トラギスやベラの活性も高く、難しくて楽しいカワハギ釣りを堪能しました!



32

2005年10月22日
相模湾のヤリイカ

隔週間つり情報の取材にお邪魔させて頂きました。今回の担当はyaccoさん!憧れていた女性アングラーにお会いできてとても楽しい一日でした!当日の模様は隔週間つり情報12月1日号(11月15日発売)の「電脳女の釣的日常」に掲載されます。イカ釣りファン必見のレポートになりそうですよ(^^v
ちなみに、yacco先生のお陰で私は念願の10杯ゲットとなりました☆

>釣行レポート



31

2005年10月15日
第2回
T
suri-suki-Ladies-Clubミーティング
女性だらけのフィッシングイベント!

>開催概要・結果・参加メンバーのレポート



30

2005年8月20日
新島遠征五目
初めての遠征釣り。出発前は訳の分からぬ緊張感で内心かなりドキドキしていましたが、なんとか新島で釣りしてきたよ!と言えるくらいのことはしたと思います(笑)。 私自身の釣果は巨大ムロアジに始まり、イサキ(これも良型)、カサゴ、アカハタ、サメでした。

>釣行レポート



29

2005年8月10日
剣崎ワラサ・マダイ五目
釣具店スタッフさんたちのワラサ調査(!?)に同乗させていただきました!見切り発車だったようで、ワラサには出会えず・・・マダイもかな〜り食いが悪い様で結局型見ず。後半、お土産釣りで大サバ&アジを狙ってなんとか癒されて帰ってきました(笑)。
※写真はTLCメンバーのmakoさんがゲットしたアジ



28

2005年8月6日
東京湾タチウオルアー&LT餌釣り
ぐりさん@金鰺ツアーズ主催のタチウオパーティーに急遽参加させてもらってきました!参加者は12名。昨年からジグは準備していたのになかなか釣行実現せず、やっと今回オフショアジギング体験出来ました♪
※写真は中山丸さんHPより拝借いたしました。
全長98cm夢の指5本サイズゲット!


>釣行レポート



27

2005年7月29日
東京湾の夜アナゴ
仕掛けをおろしてからしばらく忙しい忙しい〜!4本連続ゲット。そのあともポツポツとアタリがあり、エサも何度か取られ、バラシも4回ほど・・・結果8尾と過去最高成績!疲れ気味だった心も癒されました。
(写真は昨年釣行時のものです)

>釣行レポート



26

2005年7月15日
東京湾のタチウオ餌釣り
お気に入り宿、金沢八景一之瀬丸さんでタチウオ開幕!の情報をTLCのchiiさんから聞いていてもたってもいられなく出かけてきました。


>釣行レポート



25

2005年6月23日
剣崎のイサキ&マダイ
釣り友達のてつやさん達の仕立てにお呼ばれしてきました!諦めきれずに(!?)またもやイサキ。雨降る中頑張ってみたのですが、なんと型イサキは0尾。数日前から調子が良くなっていたマダイを後半に狙ってみたら、なんとなんと過去最高記録の5枚ゲット!幹事のてつやさんも5枚!船中13枚というお祭り騒ぎになりました♪
この時期のマダイは上からの棚を守る事が好釣果につながると再度実感した一日でありました。最後はお天気も良くなって、なんだか爽快なエンディングでした(笑)。5枚中4枚はお腹黒々、ノッコミカラー!

>レポート



24


2005年6月19日
剣崎の浅場アジ&カサゴ
隔週間つり情報「電脳女の釣的日常」8月1日号の取材にお邪魔してきました!今回の主役はAliceさん♪なんとこの企画初のお子さま連れ釣行でした!アジは朝から入れ食い!しかしすぐにサバの猛攻撃。サバをかいくぐってアジを釣る事にしばし燃えました(笑)。後半のカサゴ釣りはおもり30号。水深8m程度の超浅場から25mくらいまでのポイントでアタリ途切れず最高に面白かったです♪カサゴ釣りはまっちゃいそうです!私の釣果はアジ10尾&カサゴ10尾☆大満足の一日でした。
詳細は7月15日発売のつり情報を御覧下さい(^^v



23

2005年6月18日
剣崎イサキ五目
当方掲示板でお世話になっているハナ^^さんにお呼ばれして、ビギナー女性4名のデビューをお手伝いしに行ってきました!と言いたい所ですが、私の両隣りのお二人は船酔いでダウン・・・最終的には私ふつう〜に自分の釣りを楽しんでおりました(笑)。食べごろサイズの本命イサキは3尾(1尾手元からジャンプ。ウリンボ少々リリース)。 薄曇りで潮も良い濁り具合、凪ぎで最高のイサキ日和だと思ったんですけどねえ・・・。マサバ&ゴマサバ入れ食いでした!良型のアジも釣れたので、五目としては満足の一日でした♪船酔い対策をもっと色々考えてみたくなった一日でもありました(笑)。
写真の握りはスミイカ、アジ、イサキ、サバの四種です♪



22

2005年6月7日
東京湾の夜アナゴ釣り
台風が近付いているので、あせって思いつき釣行してしまいました(笑)。川崎・つり幸さんより出船。あいにく一番のチャンスタイムである夕暮れ時に潮が止まってしまい、船中釣果は・・・。それでも、赤い水中ランプのお陰なのか、管理人は過去最高の6本ゲット!美味しい江戸前アナゴを堪能いたしました♪釣り終了直前にバタバタと2本釣れたし、海面を泳ぐアナゴも見たので、潮にうまくはまれば今後も爆釣チャンスはあるはずです!去年と違って今年は模様が良いみたいですから、夜アナゴ初挑戦を狙っている方は是非行ってみて下さい♪


キンメ&アコウツアー
21

2005年6月4日
キンメ&アコウ@初島沖ツアー
深場釣りビギナーの為にkinme師匠がツアーを組んでくれました!本命のキンメ以外になんと4キロの巨大クロムツ出現!最後は水深500mのアコウを狙って、参加メンバー中3名がゲット!スミヤキやトウジン、メダイなどなど多彩なゲストに恵まれ、予想以上に楽しい一日となりました〜♪

>レポート


コマセ五目タックル
20
2005年5月26日
剣崎コマセ五目
アジたくさんとイサキが1匹釣れました。潮が澄み切っていて魚に嫌われたようです・・・それでも剣崎の浅場のアジは脂が乗っていてプリプリで最高でした!

マルイカバトル85位
19
2005年5月22日
ダイワ精工・美咲・ヤマシタ三社合同企画
マルイカバトルin三浦

参加してきましたよ〜!いや〜、釣果は予想以上に渋かったです。それでも大勢のお友達に会えたし、大塚プロのお話も聞けたので十分楽しかったです♪競技方法はマルイカ2杯の総重量。それほど差が出ないんじゃないの〜?なんて思っていましたが意外と型のばらつきがあるんですねえ。同じ2杯でも150g〜440gくらいまで様々!私は198gで85位!飛び賞を頂きました♪ちなみに本日はマルイカ2杯とムギイカ1杯ゲット。たくさんバラしました(T_T)

>大会参加レポート


18

2005年5月15日
金沢八景ライトタックル五目
若葉さんの取材に同行!隔週刊つり情報「電脳女の釣的日常」に若葉さんのレポートが掲載されます♪7月1日号(6月15日発売)です。
今回は初顔合わせのTLCメンバーが多数参加!女だらけの楽しい釣りでした☆


17
2005年5月14日
シロギス&アナゴリレー
from川崎つり幸
今度こそアナゴが釣りたい!そしてシロギスももっと釣りたい!と、急遽マルイカからターゲット変更。
シロギスはどれもサイズが良かったのですが、仕掛けが絡みまくって釣果が伸びませんでした。修行が必要なようです。なんとこの日の管理人、シロギス仕掛けを10個も消費!使い過ぎ・・・。
アナゴはまたまた谷間にはまったのか?隣でYamaちゃんがポツポツ釣るのに私ったら・・・なんとか1本ゲットとなりましたが、まだまだ満足していません!


16
2005年5月8日
亀城根のマルイカ
from葉山柴崎
マルイカ強化キャンペーンスタートです!(そんなキャンペーンいつ企画した!?)この日のポイント水深は40m前後。一か月前にくらべると少しは浅くなってきましたが、まだまだ「浅場マルイカ!」とは言いにくい状況。気温も水温も下がり気味。で、マルイカの活性は・・・悪かったです。船中ポツポツ上がりましたが、全体的にマルイカ:ムギイカが1:3程度の割合でした。アタリ角はオレンジ、赤、グリーン中心。で、肝心の管理人釣果は『マルイカ3杯ムギイカ4杯』でした〜。さっみしいっ!
写真はマルイカのアタリ角です。赤エロチカ7とMDスッテ/ネンブツダイ。


15
2005年5月5日
キス&マゴチ
from羽田かみや
マルイカ用にDaiwa LEADING-XA73というロッドを購入したYamaちゃん。で、なぜかその竿でマゴチが釣りたいと言いはじめたので、あわてて前夜に船宿探し。ご近所の羽田かみやさんへ初めてお邪魔してきました。前半はお土産用シロギスとエサ用メゴチ釣り。メゴチが入れ食いで9時過ぎにはマゴチ狙いスタートしたのですが、船中1尾と激渋でした。船長曰く、好調不調が激しい釣りだそうです。これに懲りずにまた行って、今年はマゴチを釣りたいぞ!現場速報ブログを今回もやってみました。
写真は私のタックル。Daiwa LEADING-XA64とDYNAMIC 150SF 早技。


14
2005年5月3日
マルイカ&ムギイカ

from剣崎松輪
ムギイカかマルイカ、状況が良い方をその都度狙うということで松輪の伝五郎丸さんに乗せて頂きました。朝のうちはムギイカからスタート・・・したものの、無線でどうやらマルイカが良いらしいとの情報をキャッチした船長はマルイカ場へ急行。途中ムギイカも狙いましたがあまり反応なし。結果は管理人マルイカ8杯&ムギイカ1杯。アタリや触りが前回よりも多かったので楽しめました♪これからだんだんと釣果も良くなるんじゃないかな!?ムギイカは11cmプラ角9本仕掛け。マルイカは浮きスッテ5本角を使ってきました。ムギは今回良くわかりませんでしたが、マルイカは棚、枝糸長などまだまだ攻略するポイントがあると気付きました。いや〜、渋くても楽しい!水深も深くて50m程度。一番浅い所だと20mちょいくらいだったので、そろそろ浅場マルイカ本格スタートかな!?
今回はライブレポートの練習もしてみました(笑)。
ライブってなんじゃ!?と気になる方は現場速報ブログを御覧下さい。
写真は当日のアタリスッテ『グリーンウイリー』です。

ヤリイカ釣り
13
2005年4月30日
小田原沖のヤリイカ
from小田原早川
珍しく土曜日にお休みが取れるというかんこさんと小田原早川港よりヤリイカ釣りに行ってきました!私はヤリイカ釣り2回目。かんこさんは4回目というビギナー同士。前日まで海の状況が良くなく、釣果が出ていなかったのですが期待満々で出船!
結果は惨敗。反応はあるけど喰わない一日でした。帰宅してからのおまけは、筋肉痛とロッド破損(ー_ー;
なんだかツキが落ちてきている管理人であります・・・。釣果:管理人ヤリイカ3杯/Yamaちゃんヤリ1スルメ1/かんこさん・・・でした。船中0杯の人数名。 竿頭10杯でした。
>レポート

chiiさんとmami
12

2005年4月24日
午後シロギス&夜アナゴ
from金沢八景
東京湾の夜アナゴがいよいよ開幕!かねてから「アナゴ絶対一緒に行きましょうね!」とお約束していたchiiさんと、天ぷら食材ダブルゲット目指してキスとアナゴのリレーに挑戦してきました!ぽかぽか陽気の中まずはシロギス。10匹くらい釣れればいいや〜なんて思っていたのがなんと・・・chiiさん2尾で私が3尾。
>レポート[シロギス編]


11
夜はまだ肌寒いので、ウエアを冬仕様にチェンジして夜アナゴ!シロギスの分を挽回してバリバリ釣るぞ〜なんて思っていたのですが、あったかいウドンを美味しく頂いて帰ってきました。
土曜日に発生したらしい青潮の影響なのか、東京湾はどの釣り物も釣果が良くない週末になってしまったようです。
アナゴは同行したyamaちゃんが6本ゲットで竿頭でした!
>レポート[アナゴ編]


10
2005年4月16日
剣崎の乗っ込みマダイ
4月10日過ぎに久里浜、剣崎から乗っ込み爆釣報告が!今回は剣崎間口秘密丸で仕立て計画されていたてつやさんのお仲間になかば無理矢理入れて頂きました。当日は濁り潮。船中全員にアタリ!という状況にはなかなかならず、苦戦ムードで終了。大変ラッキーなことに、管理人は沖釣りを始めて以来の最高記録、1日4枚ゲットとなりました。同乗してくださった皆様&船長のお陰です。ありがとうございました!


9
2005年4月9日
亀城根のマルイカ
水深50m前後の浅い所まできたマルイカ釣り!大潮で大漁〜、を期待して行ってきましたが、潮が動かず喰いが悪くて大苦戦。船中トップ7杯。私はなんと2杯というマルイカワースト記録になってしまいました。


8
2005年4月2日
相模湾のアジ五目
関東復帰第一戦(笑)
初心に帰ってビシアジ釣りをしてきました。目標10匹をクリアできませんでした。コマセの煙幕に仕掛けを入れるイメージ、もう一度最初から頭と体にたたきこまないとだめだぁ・・・。楽しい釣りのためには予習復習も必要!途中でカサゴやメダイ狙いもしましたが今回私にははゲスト来ませんでした。たま〜にまだメダイが回ってくるようですよ!


7
2005年3月20日〜21日
豊後の高級アジ釣り(The Fishing ロケ)
九州・大分より日本一有名なアジを狙ってきました!関東で経験したアジ・サバ釣りと全く違うタックル&仕掛けと釣り方にビックリ!そして魚の大きさにもビックリ!!
この釣行の模様はテレビ大阪・東京「ザ・フィッシング」で放映されました。


6

2005年2月26日
第1回T.L.C.ミーティング
記念すべき第一回ミーティング。
なんと強風とうねりに見舞われてしまいました。それでも女性15名全員大健闘!メインターゲットのシロギスは釣果があがりませんでしたが、後半狙ったイシモチでは入れ食いタイムもありました♪写真はななさんが釣った当日最大30.5センチのイシモチです☆
帰港後の天ぷらパーティーは大盛り上がり!参加された皆様お疲れ様でした!
また会いましょうね(^^b

》レポート・実釣編  》参加メンバーの感想



5
2005年2月20日
シロギス@金沢八景
翌週に控えたレディースオフ会の下見・・・というか自分の練習に行ってきました(笑)東京湾の落ちキス釣りは奥が深くておもしろい!自分なりの誘いのパターンを見つけた者に女神は微笑むのだ☆写真は当日の私の最大24.5センチ!


4
2005年2月5日
ビシアジ五目@小坪
釣ったアジを泳がせてヒラメ・オニカサゴなど高級魚も狙えるアジ五目!今回は相棒yamaちゃんがお見事ヒラメ6キロオーバーをゲットしました!もちろん、本命アジも絶好調(^^b


3
2005年1月●日
ヤリイカ@長井
ニュータックルを小脇に抱え、行ってきましたイカ釣りのメッカ長井港!ヤリイカ釣り初挑戦としてはまずますかな?4杯ゲットしてまいりました!おもりは120号。シャクリ疲れました(笑)。


2
2005年1月9日
ヒラメ@飯岡
姉御丸主催のヒラメ強化合宿第二段に参加してきました!心配した荒海外房、ではなくてとても気持ちの良い凪でした。が・・・本命に出会えず。おっきいメバルが釣れました!


1
2005年1月4日
マダイ&イシダイ五目@剣崎
実釣時間、3〜4時間でしたが、なんとか船中マダイ、イシダイ、イナダなどを確保して全員無事に帰港!管理人は初釣りでマダイ2枚、イシダイ2枚ゲットしてご機嫌のスタートとなりました(^^v

Copyright(C) 2009 mami All rights reserved
当ホームページに掲載されている文章および画像の無断転載を禁じます