金子マミの女性釣り師倍増計画/釣りが好きなんです。

釣りが好きなんです。は女性釣り師倍増計画を実行中!
女性のための釣りサイトを目指しています♪

Facebook
TLC
Facebook


シップスマスト[Shipsmast]レディースフィッシング&アウトドアウェア


隔週間つり情報

マルキュー株式会社

misaki ~終わりなき海釣り魂~

mamiの釣行レポート

▲前のページへ戻る

■2007年釣行レポート ■2006年釣行レポート ■2005年釣行レポート  
■2004年釣行レポート ■2003年釣行レポート

2006年の釣行レポート

釣行日:2006年8月20日
金沢漁港シロギス釣り大会
金沢漁港シロギス釣り大会に参加!
釣友makoさんが入賞!

釣行日:2006年8月15日
カツオの一本釣り
相模湾のカツオ一本釣り&ふかせ釣り仕立てに参加してきました!
>>>レポート

釣行日:2006年8月15日
管理釣り場のマス釣り
早戸川の国際マス釣場で午後から遊んできました。
>>>レポート

釣行日:2006年7月29日
また来たよ!新島!・・・・・シマアジ五目の旅。
人生初のシマアジヒットはいきなりの爆釣劇に突入したのだった!
最後にはモロコも登場して・・・
>>>レポート

釣行日:2006年7月1日
マルイカペアバトル
ダイワ・美咲・ヤマシタ三社合同企画の「マルイカバトル」に行ってきました!今年の参加規定はなんと「ペア」。二人の釣果3匹の総重量を競う大会でした。
chiiさんと二人で頑張りましたが釣果は・・・。とは言え、必ずしも成績が良くなくても豪華賞品をいただける可能性があるのがこの大会の嬉しい所!85位入賞でロッド、リール、カルピスウォーター2箱、キャリーカート2台をいただいちゃいました♪
参加総数200名。
女性参加者20名は全員レディース参加賞をいただきました!

>>写真レポ
2006.7.1

釣行日:2006年5月14日
第2回OFCミーティング
APC鈴木さん主催のOFCミーティングに参加してきました!OFCとは大塚プロを招いてご教授いただく釣行会。第2回のお題目はなんと「キス&アナゴのリレー釣り」!今まで誰にも聞けなかったあんなことやこんなこと・・・色々教えていただき勉強になりました。大潮の下げにあたった当日はかなりテクニックを要する状況でした。私はちょっと波があると立つのが厳しいスーパーミヨシ。もしかしたらライフジャケットが役に立っちゃうかも・・・という不安が過りましたがなんとか無事に帰還。アナゴの餌付けについて船長さんによってアドバイスがマチマチ。大塚プロはとにかくどんどん新鮮な餌を使う方が良いと教えて下さいました。実際、手返し良くマメに餌を変えている人が多くアタリをとっている様に見えました。
参加者は男性12名、女性12名。TLCからも大勢参加してくれました。みなさんお疲れ様でした!そして大塚プロ、ありがとうございました!
ちなみに、当日は赤クラゲが多く、不用意に触っていた私は一週間程手がヒリヒリし、その後皮がボロボロになってしまいました・・・。

2006.6.3

2006年5月3日
剣崎沖のマルイカ
TLCミーティング実行委員メンバーのお疲れ様釣行会。間口港から出船しました。
当日は朝のうち数名がパタパタ釣った程度であとはマルイカ君ず~~~~っとひっそり。一日中拾い釣りでした。 そんな中で船中トップのかんこさんはなんとダントツの17杯!近隣の釣果を見てもたぶん彼女が三浦半島でトップだったと思われます。は~、上手い人は違うよね・・・ってことで私の釣果は秘密です。しかも思いっきり顔の真ん中めがけて墨をかけられました。要修行です。

2006.6.3

釣行日2006年3月5日
今シーズンを占う!?相模湾マルイカ♪
やっとイカ釣り!しかも大好きなマルイカ釣りに行くことができました♪朝のうちは気温4度前後でかなり寒かったのですが、お昼前には上着を脱げるポカポカ陽気!イカ釣りじゃなければ、ちょっとお昼ねしたかったくらいでした(笑)
前半はかなりの濁り潮。マルイカとヤリイカが混じり、プラ角を混ぜている人が比較的釣果が良かったようです。赤白スッテ、ピンク系のマルイカ7、ケイムラのプラ角が今日のアタリ角。後半潮が澄んでくるにつれてアタリがどんどん遠のきました。5本角でやりましたが、乗ったのは上から3本だけ。釣れるのは棚を底から1m切った状態だったので、ベタ底狙いではなく積極的に探りました。現在のところおもり80号でやっている船宿さんが多いようです。攻め方にもよりますが、固すぎず柔らかすぎないロッドがおすすめ。水深40~50m程度。手巻きリールが苦手でない方は電動いらずで楽しめそうですよ!今日はあまり潮が動かなかったです。一流しが長かったので群れは濃いのかもしれません。良い日にあたれば爆釣も夢ではない!?

2006年2月19日
電脳女の釣的日常取材釣行
今回の主役はかんこさんだよ♪
ターゲットはまたまたオニカサゴ!剣崎間口の又信丸さんで仕立てです。朝から主役のかんこさんが釣りっぱなし!同行したみなさん唖然呆然・・・一人爆釣の秘密は!?詳細は3月15日発売の隔週間つり情報4月1日号でチェック☆

2006年2月5日
金沢八景ファン集合!
はっけいず。ライトオニカサゴ仕立て☆

chiiさん主催のオニカサゴ仕立てに参加させてもらいました~♪
今回はおもり100号でチャレンジ。
参加者13名中女性11名!
オニカサゴ釣り初めての人もけっこう多かったのですが、船中30匹前後釣れて盛り上がりましたよ☆

2006年1月18日
今が釣り時!?相模湾のヤリイカ釣り

昨年末からかなり好釣果を維持しているヤリイカ釣りに♀釣り友makoさんと一緒に出撃してきました。
今までの最高釣果11杯を越えるのが目標ということで12杯ゲットを目指し、なんとかキッチリと12杯釣りました(笑)。
手のひらサイズの小型ヤリイカが主体で、アタリも繊細・・・バラシ続発でかなり苦戦しましたが、それがまた楽しくもありました。

2006年1月4日
初釣りは剣崎イシダイ五目!
明けましておめでとうございます!
初釣りはとにかく釣りたい!なんでも釣りたい!ということでお友達とのんびり五目釣り仕立て♪
イシダイ狙いの五目ポイントでは本命イシダイの喰いが悪く全員苦戦。
途中イナダ狙いに切り替え。
ムチムチ丸々の美味しそうなイナダを全員クーラー満タン釣りました!
その後再びイシダイ狙いをしている時、針にかかった小魚(たぶんネンブツダイ)をそのままにしてシャクっていたら突然私のロッドがググ~ん!と絞り込まれて・・・・!?
>>釣行レポート